新型コロナウイルスの感染者発生について (第29報)

掲載日:2022.05.28

 当法人が運営する障がい者グループホーム「エルフィンホーム えぞりす・かわせみ」の入居利用者6名・職員1名の計7名が、新型コロナウイルスに感染しました。
 経緯は、利用者3名に微熱・咽頭痛の症状が確認されたため、医療機関にてPCR検査を受けたところ、5月26日に陽性であることが判明しました。また、陽性が判明した利用者と同じグループホームに居住する利用者と、関係職員の全員に抗原定性検査を実施した結果、新たに利用者3名・職員1名の陽性が判明しました。いずれも発症日は5月25日で、症状は軽症または無症状です。
 当該利用者6名は、当法人内の宿泊療養用住居において隔離療養中です。
 保健所による接触状況調査の結果、同グループホームの入居利用者12名、別棟の「エルフィンホーム クローバー」の入居利用者7名が、濃厚接触者等になったため、PCR検査を行いながら健康観察を継続しています。
 尚、北海道及び千歳保健所がクラスターに指定したため、5月26日付で「現地支援対策本部」を設置し、行政機関との連携により早期収束を目指すことといたしました。
 皆様には大変ご心配をおかけいたしますが、引き続き、感染対策を徹底して参りますので、ご理解ご支援を賜りますようお願い申し上げます。